--年--月

--日

スポンサーサイト


2010年07月

29日

Fight Songs At One Night

Image465_20100728171715.jpgImage466.jpgImage465_20100728171715.jpg
Image466.jpgImage465_20100728171715.jpgImage466.jpg

平社員にしてくださいっ!って本気で頼んだことありますけどね。ダメだ!って言われました。やる気ありませんっ!ってすがりました。ダメだ!って言われました。まあもう本当にやる気がなかった。やらないって決めました。やりませんでした。いいんですそういう時はやらなくて。会社なんて知ったこっちゃない。

そうだ、そうだ。

そのとき長年働いてきてはじめてランクがDになりました。会社はしっかりこの役にもDをつけたんですよ。ランクDって給料が下がるんです。はじめて給料も下がりました。後から聞いたら、ボクのいないところで、チームを集めて、ボクのフォローしてやってくれ、って、会社はやってくれてたみたいですけど。ははは。そのときは知らなかったし。

いつもみんなに頭を下げられてすりすりやられて毒舌をボソボソ吐く真っ黒なMさんは、それが、妻の余命がわかったときだとは最後まで言いませんでした。

そのときもMさんは、店にやって来ていて、胸キュン、だか、胸ドキュン、だかいうエロムチカワイイお姉ちゃんのたくさんいるお店に行くことを、楽しそうに話していたものだったし、ワタクシたちももちろん知らなかった。ワタクシたちはそういうたくさんのことを、知らない。知ろうともしない。万人に知らないそれがあることを、知っているだけです。

妻ですか。結局宣告通り、今年3月に亡くなりました。まあ。大変ですよね。ほんとに大変なことです。4ヶ月経ってようやくできてきたかな。そろそろ完璧です。朝5時半に起きて息子のお弁当つくって。途中で会社抜け出すんですよ、洗濯機まわしたりしに。今、洗濯物かわきませんねえ。部屋干しトップ!使ってます。あれね、洗濯まではいいんですよね、アイロンがけがもうイヤ!ねえ!汗だくになって、ハンカチとかかけてたら、汗がボタボタボタって落ちて、はいまた洗濯機みたいな。でしょう!

えー、と、すみません、ワタクシ、アイロン、かけてませんで。

楽しみは、ドームでの野球観戦。そうですよ、ファイターズのファンクラブ入ってますから。駐車場を利用するためにドームの周りの会社と取り引きしてるようなもんです。わはは。悪いけどあそこにドームがなかったらあんなとこと取り引きしてませんから。あ、でも息子は阪神ファンなんです。あれはねえ、理解できないくらい熱狂的ですよ。だって一緒に練習までしたりしますから!この前息子がやってきて、ぼそと、お願いがある6万円くれないか、って言うんです。なんだ6万円でなにするんだって言ったら、名古屋まで仲間と応援しに行くんだって。わははは。やりましたけどね。6万円。はじめてしばらく1人になります。

若手にS田ってのがいるんですよ。飲み会に命かけてるようなやつです。ドンキホーテで小道具ばっちりそろえてて。必ずスーツの下には海水パンツ仕込んで、なにかっちゃあ脱ぐんです、割るんです、ケツで割り箸とか。ソープ行った帰りにデリヘル呼ぶようなやつです。給料日10日前に財布の中が520円だった。どうすんだ、って言ったら大丈夫だって言うんです。これで食えるか、って1万円だけ渡しました。次の日呼びつけて、またS田の財布を見たんです。790円でした。10日分の食料を買ったと言うから、ほんとうか、と言ったら、出て来たカラオケのレシート、9200円。呼び出したお姉ちゃんとカラオケしてしまいましたと白状しました。あいつにはいくら使ったか。仕事はできるんですが。まったく大物になりますよ。これ、劇に出してもらえませんか。

もうもちろん出てください。あなたもあなたもあなたもあなたも。

じゃあ帰ります。そうですか、ありがとうございました。ワタクシたちは、明日朝も5時半に起きて息子の弁当をつくるMさんの背中をバシンとやって、最後に声をかけます。

胸キュンばっかり行ってないで、ここでもお金使ってくださいよー!?!?!?

いや、ほんとに。

CONTACT

TWEETS

